Menu

Category

Archive

logo


橋とソフトウェア

2014-01-01 00:33:00 +0900
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Youtube にあがっていた動画で Twitter と Square の創業者のジャック・ドーシーがおもしろいことを言っていました。

</embed>

We see the bridge it’s like a perfect intersect between art and engineering
It has pure utility and people commute on it every single day.

上記の英語は恐らくちょっと違います。

私達は橋を使うときにそれがどうのような構造で立っているのか考えません。ただただ橋を渡ります。その裏に緻密な計算のもと構造されていてもです。それでいてよくできた橋は美しいです。ジャック・ドーシーはこの橋の構造的な面と芸術的な面を合わせ持つようにソフトウェアもあるべきだと言っています。

最近少しずつただプログラムをするレベルからソフトウェアのデザインがどのようにあるべきなのかということにも意識が向いてきたので、この橋を比喩としてソフトウェアのあるべき姿を語っていることが興味深かったです。正直、ツイッターは最初取っ付き易くはなかったですけどね。