Menu

Category

Archive

logo


Google Analyticsの「重複したホスト名」警告 (Nginxのリダイレクト)

2015-07-12 11:00:00 +0900
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Google Aanalytics にて重複したホスト名があるとかで、警告があった。 データの解析にどうも影響がありそう。

Ngixのリダイレクト設定

解決策としては1つのドメインに対して、301リダイレクトをかけるというもの。 今回は、www 付きのドメインを www が付いていないドメインにリダイレクトをかけてみます。

軽くググると rewrite ディレクティブを使う方法が紹介されていますが、参考URLにあるように return ディレクティブを使った方が正規表現の評価をスキップできて良いようです。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
server {
      listen 80;
      server_name www.sharecla.com;
      return 301 http://sharecla.com$request_uri;
    }

server {
        listen 80;
        server_name sharecla.com;
        .
        .
        .
}

Google Analytics

上記のリダイレクト処理を追加して、Google Analyticsの警告通知から検証?リンクを押すと、再度、重複したホスト名があるか検証してくれるぽい。自分のケースでは2~3日待って、下の画像みたいに解決済になった。

参考

Nginxでのドメインやhttpsへのリダイレクトの設定はrewriteよりもreturnを使おう - タオルケット体操
Pitfalls - Nginx Community